XMでは、一人当たり8つまで口座を持つことができます。今回は、XM口座間で資金移動を行う方法を解説していきます。どちらも円口座であれば、手数料なしで振替することが可能です。
口座間で資金移動する方法
口座移動をする手順
まずは、XMのログイン画面にいきます
クリック
マイページより、資金振替を選択しましょう。
入金口座IDと入金額を選択して入力します。
自動送金は無料ですので、稼いだ利益を違う口座に移動させてから違う口座で取引を行うということも可能です。自動送金が完了するとメールアドレスにもメールが届きます。
口座間振替が行われると、口座開設ボーナスや入金ボーナスなども資金量に合わせて移動します。
口座間で資金移動するときの注意点4つ
ボーナスのみの移動はできない
口座開設時や入金時にクレジットというボーナスが付加される場合がありますが、基本的にボーナスのみの振替はできません。資金移動すると、移動金額と入金額の割合に応じて、ボーナスの振替が行われます。
以下の記事で詳しく解説しています。
同一名義の口座で有効化済みの口座にのみ
口座間で資金を振り返る場合には、同一名義であることが必要です。また、口座は有効化されている口座でなければいけません。他の名義の口座などには振り替えは行えませんので注意が必要です。口座も有効化されている口座が対象になります。
ポジションを保有している場合
取引中のオープンなポジションがある場合でも、資金の移動は可能ですが、証拠金維持率が150%を下回る場合は、資金移動できません。また、為替の変動により強制的にロスカットされてしまう危険性もありますので、ポジションを決済してから出金することをおすすめします。
口座間の通貨が違っても資金移動可能
一つの口座が日本円で、もう一つの口座が米ドルだった場合でも、資金移動は可能です。異なる基本通貨の送金の場合には、送金時の為替レートに基づいた両替レートで手数料が0.3%かかります。手数料は自動的に引き落とされます。
ボーナスは資金の移動に比例して付加
ボーナスは移動した資金の量に対して付加される仕組みになっています。ただ、Zero口座(ボーナス対象外)に資金移動すると、ボーナスは消えてしまいますので、注意が必要です。
XMの複数口座は8つまで
口座間送金の方法についてご紹介していきました。8つのアカウントを一人で持つことができますので、取引を拡大するにしたがって、用途により使い分けるとより使いやすくなるでしょう。入金専用口座を作ることもいいですし、自分で管理がしやすいように工夫するといいでしょう。
取引を重ねるようになるとXMPボーナスだけでも取引できるようになります。また、口座を複数持つ場合には注意点などもあります。ルールを守って適切なトレードをしていきましょう。